本文へスキップ

天使の保護者ルカの会 グリーフ・カウンセリング

聖路加国際大学研究センター PCC実践開発研究部事業

天使の保護者ルカの会グリーフ・カウンセリングは 
流産・死産・新生児期にあらゆる理由で
お子様を亡くされたお母さん・お父さんを対象に
カウンセリングを通して、 心理的ケアを行っています。
看護職のグリーフケアのお悩みの相談もお受けしています。

カウンセリングご利用の流れ

イメージ01

カウンセリングの流れ

 
 お申込み ⇒ ご予約日程確定 ⇒ 会場詳細をご案内 ⇒ 当日 (ご予約の時間にお越しください)
   ⇒ カウンセリングの実施 
   ⇒ 継続をご希望の場合、次回予約

 ※初回のみ、事前に料金をお振込みいただきます。

イメージ01

カウンセリングの進め方について


心の変化のしかたは人それぞれで、多くの場合、時間がかかります。
当カウンセリングでは、継続カウンセリング、一回のみのカウンセリングにも対応しています。継続の仕方、回数や頻度については、ご利用される方と相談しながら決めていきます。

まず一度面接をして、その後は必要を感じたときにご予約していただくというケースが多いです。
継続をご希望の場合は、通常の目安として、初回面接を経たのち、2~4回の面接を重ねていくという短期型(期間:3〜6ヶ月程度)のカウンセリングをお勧めしています。


  
初回面接は、インテーク面接(受理面接)を兼ねて行います。
ご相談にいらした方のご経験されたことや現在の状況について、無理のない範囲で伺います。


2回目以降は、それぞれの悲しみのお気持ちの変化に沿って、カウンセリングをご利用いただきます。

  
様々なご利用方法

・初回カウンセリングをご利用後、しばらく時間を空けて、再来される方がいます。2回目以降は、初回面接から何年経っても、再来料金でご利用いただけます。
・ご自身のペースで数回利用される形式の方や困りごとの起きたときにいらっしゃる方がいます・、一年に一度、命日に来談されるという方もいらっしゃいます。
・次の妊娠・出産された後で、利用される方もいらっしゃいます。



イメージ01

カウンセリングへの不安について

利用にあたって、不安なことなど、お気軽にご相談ください。メールにて対応させていただきます。

 お問い合わせ先   
   p.loss_counseling@slcn.ac.jp



カウンセラーは、守秘義務と倫理規定のもとに活動しております。