本文へスキップ

天使の保護者ルカの会 グリーフ・カウンセリング

聖路加国際大学研究センター PCC実践開発研究部事業

天使の保護者ルカの会グリーフ・カウンセリングは 
流産・死産・新生児期にあらゆる理由で
お子様を亡くされたお母さん・お父さんを対象に
カウンセリングを通して、 心理的ケアを行っています。
看護職のグリーフケアのお悩みの相談もお受けしています。

ギャラリー

イメージ01

カウンセリングの流れ

 (対面カウンセリングの場合:)
 お申込み ⇒ ご予約日程確定 ⇒ 会場詳細をご案内 ⇒ 当日 (ご予約の時間にお越しください)
   ⇒ カウンセリングの実施 
   ⇒ 継続をご希望の場合、次回予約


 (オンラインカウンセリングの場合:)
                 お申込み ⇒ ご予約日程確定 ⇒ 接続アプリケーション等のご案内 (初回のお振込みについてご案内)
                 ⇒ 当日 (ご予約の時間から、オンラインでお話を伺います。)
                 ⇒ 継続をご希望の場合、次回予約

                 ※いずれの形態も、初回のみ、日程確定後、事前に料金をお振込みいただいております。
                 ※オンラインカウンセリングはスマホからも可能ですが、PCまたはタブレットのご使用を推奨しております。
                  ご予約後、アプリの設定、ダウンロード等についてご不明の点があれば、詳細をご案内しています。
                 ※予約確定後の変更・キャンセルについて
                  確定後の変更・キャンセルは、当日でも可能です。
                  事前にお振込みがあった場合のキャンセルの際には、全額返金致します。

                                                           2023.3.29更新

イメージ01

カウンセリングの進め方について


心の変化のしかたは人それぞれで、多くの場合、時間がかかります。
当カウンセリングは、1回のみのカウンセリングにも対応しています。初回面接後は、必要を感じたときにご利用されるという方が多くいらっしゃいます。(2回目以降は、何年後でも、再来料金でご利用いただけます)
継続をご希望される場合は、利用者の方と相談しながら決めていきます。通常、目安として、初回面接を経たのち、2−4回ほど面接を重ねていくという短期型(期間:3〜6ヶ月程度)のカウンセリングをお勧めしています。

(継続をご希望の場合)
初回面接は、インテーク面接(受理面接)を兼ねて行います。70-90分かかる場合があります。
ご相談にいらした方のご経験されたことや現在の状況について、無理のない範囲で伺います。

この際、2回目以降のカウンセリングのすすめかた(回数、頻度、日程)について、話し合います。
2回目以降は、それぞれの悲しみのお気持ちの変化に沿って、カウンセリングをご利用いただきます。。

  
様々なご利用方法

・初回カウンセリングをご利用後、しばらく時間を空けて、つらさや困難を感じたときに再来される方がいます。
・1カ月に一度程度の間隔で、ご自身の生活のペースで数回利用される方がいます。              
・一年に一度、命日に来談されるという方がいます。
・数年後、次の妊娠や出産をされた後、来談される方がいます。
・はじめは個人で利用され、次に、ご夫婦で面談される場合があります。

イメージ01

カウンセリングへの不安について

利用にあたって、不安なことなど、お気軽にご相談ください。メールにて対応させていただきます。

 お問い合わせ先   p.loss_counseling@slcn.ac.jp


カウンセラーは、守秘義務と倫理規定のもとに活動しております。